受験情報

早稲田大学文学部と文化構想学部の違い

早稲田大学文学部と文化構想学部の違い

 

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  受験コンサルタントの坂根です。

今日はまためっきり寒くなりました。まだ春休み期間は続いていますが、寒暖の差に気を付けて夜は暖かくしてお過ごしくださいね。

 

本日は橋田壽賀子先生の訃報のお知らせがありました。『渡る世間は鬼ばかり』を私自身よく観ておりまして、シリーズが終わった後も、一年に一回スペシャルドラマで放送されるのを楽しみにしていました。昭和の時代から平成の時代にかけて、その変わりゆく時代の流れを5人の姉妹の家族模様を通して様々な形で社会問題を提起されたりと、多彩な表現されていました。血の通った、愛情の深い作品を数多く世の中に出されていました。心からご冥福をお祈りいたします。

 

ちなみに、橋田先生の経歴が気になったので調べてみると、日本女子大学文学部国文学科をご卒業ののちに、東大の受験を失敗されて、早稲田大学第二文学部国文科にご入学、中退ののちに松竹に入社とありました。ちょうど最近早稲田大学に関してブログを書いていましたが、第二文学部というと、夜間学部で有名な学部でした。タレントのタモリさんや、女優の吉永小百合さんなど多数の文化人、著名人を輩出した学部でもあります。時代の流れで、第一文学部と共に改変され、文学部、文化構想学部が発足することになりました。本日はこの比較されやすい両学部にスポットを当てて、ご紹介できればと思います。

 

文学部と文化構想学部の違いが分かりづらい!

 

そもそも共通点が多い学部です。以下列挙します。

【共通点】

  • 入試の形式

配点も一緒で問題の形式も似ています。英語75点、国語75点、社会(日本史か世界史)50点です。

  • 戸山キャンパスにある

文・文化構想のみ戸山キャンパスに充てられています。本キャンパスから少し離れていますが、理工学部よりは本キャンパスに近いです。

  • ブリッジ科目が存在する

文・文化構想は1年次に共通科目を取ります。それがブリッジ科目です。第二外国語や、教養科目が共通になります。週4回で1年かけて第2外国語を学ぶそうです。本キャンパスの学生さんたちより倍の外国語の授業があったりします

【異なる点】

  • 国語の問題形式

国語のみ問題に特徴があります。

文学部→大問1・2(現代文)、大問3(古典)、大問4(漢文)とオーソドックスな形

文化構想学部→現古漢融合問題が出ることで有名。大問は3つに分かれている。

 

  • 文学部は17のコース

哲学・東洋哲学・心理学・社会学・教育学・日本語日本文学・中国語中国文学・英文学・フランス語フランス文学・ドイツ語ドイツ文学・ロシア語ロシア文学・美術・映像演劇(中で演劇・映像に分かれる)日本史・アジア史・西洋史・考古学

の17のコースがある。

 

  • 文化構想学部は6つの論系に分かれている

表象メディア・文芸ジャーナリズム・社会構築・現代人間・複合文化・多元文化の6つのコースがある

文学部は縦の学び、文化構想学部は横の学び

2年次からコースが分かれます。例えば文学部でフランス文学を学ぶとなれば、フランス文学中心の授業の組み立てになります。一方で文化構想学部の場合は、表象メディア論系に進み、イメージ論を専攻したとすると、単に芸術史や作家論にアプローチすることに留まらず、政治経済の諸問題や世界情勢などと結び付けていくことも可能です。分かりやすく言えば、既存の学問の枠組みに捉えられることなく、新たな領域を掛け合わせ、新しい気づきを得る、という感じでしょうか。

ある文化を縦に深く突き詰めるなら文学部、ある文化を縦ではなく、横に広げていって多角的視点で見たり結び付けたりする網羅系学部が文化構想学部に入ることをお勧めします。

終わりに

いかがだったでしょうか。

どちらの学部に進むにせよ、人気コース、人気論系は大学のGPAの順列で決まります。1年次にしっかり真面目に単位所得していないと、希望の研究ができないことになります。大学入ってからも大変ですね。

早稲田大学志望の方に関しては、複数学部の併願をする方が多いです。特にこの二つの学部は過去問対策も被るところがあるので、ぜひ二つとも受験されることをお勧めします。どちらに入っても、意識が高い学生さんが多く、刺激を受けること間違いなしです。ぜひトライしてみてください。

本日は以上です。

入学・進学おめでとうキャンペーン講座

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、

宇部高校生さん対象に

【入学進学おめでとうキャンペーン講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!