受験情報

早稲田大学法学部に関して

早稲田大学法学部に関して

 

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  受験コンサルタントの坂根です。

春休みも終わりに近づいてきましたが、コロナ禍で自粛が叫ばれているので、どうしてもインドアになりがちだと思います。例年春の学生さんの動きとしては、ディズニーに行ったり、USJに行ったり、好きなアーティストのライブに行ったり、海外旅行に行ったり、という選択肢があるのですが、それも叶いません。そうなるとせめてお花見くらいは、ということで、各地お花見大混雑になるのも人間心理としては分からなくはないですが、感染拡大を防ぐためにぜひ大人数の会食等は避けてほしいと心から願います。

 

さて、本日は、前回に続き早稲田大学について書こうと思います。

前回の政治経済学部に並ぶ難易度の、法学部について言及いたします。

早稲田法学部は浪人しても狙う価値あり

以前埼玉にいたときに、早稲田法学部を浪人して受かった方の話を聞きましたが、とにかく各教科あらゆる参考書を周回していたそうです。英語のNEXTSTAGEを10周とか・・その話を聞いて、相当な根性がないと行けない学部のイメージが私の中であります。

一般入試では、英・国・社会(または数学)の私立文型王道型の入試スタイルを取っています。社会は世界史・日本史・政治経済の中からの選択です。そして、社会の代わりに、数学の共通テストを用いることができる点が特徴です。

配点は?

3教科(150点満点)
【国語】国語総合・現代文B・古典B(50)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(備考参照)(60)
《地歴》世B・日Bから選択(40)
《公民》政経(40)
《数学》共テ(40)
●選択→地歴・公民・数学から1科目

今年の倍率は?

募集人員350 志願者数4797

→13.7倍

 

いかがでしょうか。実質倍率は約2倍の合格者を出すので、6倍~7倍あたりでしょうか。やはり人気が高いですね。

共通テスト利用入試もあります!

5~6教科6~7科目(800点満点)
【国語】国語(200)
【数学】数IA(100)
【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1(100)
※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
【外国語】英・独・仏・中から1[リスニングを課す](200[100])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100)
●選択→地歴・公民から1科目

※他に1科目選択。一覧の5(#6)科目のほか、必須科目で選択した科目以外(数IIB・簿・情を含む)の科目から1科目を選択(100点)

 

合格ボーダーラインは90%を見ておくとよいです。東大受験者のすべり止めで使われることが多い入試制度です。

 

今年の倍率は?

募集人員100 志願者数2187

→倍率21.87倍

こちらも実質倍率は下がります。恐らく5倍前後の倍率になるかと思います。

 

就職先は?

法学部では司法試験や国家公務員試験等においても常にトップレベルの合格者数を誇っています。大学院への進学においては、早稲田大学法務研究科をはじめ、他の有力大学院に進学するケースがあるようです。現在では日本の法律家の約7分の1は早稲田大学法学部出身者であるとも言われています。
※卒業生の約15~20%が大学院進学者

一方で、約75%の学生が民間企業や官公庁への就職を選択しているようです。法学部で学んだリーガル・マインド(法的思考、判断力)はどの業界においても必ず役に立つものであり、業界・職種を問わず様々な方面へ卒業生を輩出していることも、法学部の大きな特徴です。

以下、2016年度データから抜粋します。トップ20の就職先は以下の通りです

 

 

1 東京都職員Ⅰ類 10 大和証券(株)
2 国家公務員一般職 11 三井住友信託銀行(株)
3 国家公務員総合職 12 三井住友海上火災保険(株)
3 (株)三井住友銀行 13 損害保険ジャパン日本興亜(株)
5 (株)みずほフィナンシャルグループ 13 野村証券(株)
6 (株)三菱東京UFJ銀行 13 三菱UFJ信託銀行(株)
6 特別区(東京23区)職員 13 (株)ワークスアプリケーションズ
6 東京海上日動火災保険(株) 17 三菱商事(株)
9 りそなグループ 17 キャノン(株)

 

終わりに

以上になります。

政治経済学部よりも公務員系の職種を志望される方が多い学部です。政治経済学部とはまたカラーも違いますが、堅実な仕事を目指す方に法学部は向いていると思います。

本日は以上です。

入学・進学おめでとうキャンペーン講座

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、

宇部高校生さん対象に

【入学進学おめでとうキャンペーン講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!