受験情報

宇部高校合格発表日を迎えて

宇部高校合格発表日を迎えて

 

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  受験コンサルタントの坂根です。

3月17日は公立高校入試の合格発表日でした。

宇部高校をはじめ、希望の高校に合格された皆さま、本当におめでとうございます。

合格発表までドキドキされたかと思いますが、努力が花開いて一安心されていることでしょう。仮入学を間に挟みますが、入学式まで少し日が空きますので、リフレッシュをしながら英気を養ってくださいね。

今年の卒業生の合格状況は?

国公立大学の前期合格の発表も終わり、今年度の宇部高校生の合格実績も途中経過が発表されていました。中期・後期の発表がまだですが、今年度も現時点で、現役生の国公立合格者が103名いらっしゃいます。230名卒業の年ですので、半分近い生徒さんが国公立大学合格と驚異的な数字を叩き出しています。まだ中期・後期の発表がありますのでどれくらい数字が伸びるのか楽しみでございます。

3月は次のステージへの準備期間

こうやって、卒業生も新入生も努力をして次のステージに向かいます。予備校という場所も3月は高校生との別れと出会いが交差する場所であります。生徒さんの合格に喜び、その旅立ちに寂寥感を感じ、また新しく生徒さんを迎える際には、どうしたら来年笑顔で卒業してくれるだろうか、と育成法に頭を悩ませます。大学受験は高校入試以上の鬼が立ちはだかります。勉強する生徒さんが一番大変です。それを踏まえて、その大変さを乗り越えるためのサポートをするのが我々の仕事であり、やりがいを感じる部分でございます。多くの生徒さんの頼りになる予備校でありたい、と思っております。

圧倒的な勉強量の確保が道を切り開く

常に大学受験の情報は変化し、時代は予期しづらい方向に流れていきますが、高校生に与えられる、高校3年間という時間だけはいつの時代も変わりません。行きたい大学に受かるための勉強量を算出することは可能です。私は幸運なことに東大京大、医学部に受かった生徒さんを受け持った経験がございます。その子たちに共通していることは、「勉強量の圧倒的確保」以外にございません。天才が東大京大医学部に行くのではなく、「人よりも勉強した人」が難関大に行く、というシンプルな構図が存在します。

ただ、東大京大医学部に行くことがすべてではないのも事実です。

大学選び、最後まで悩みます

自分がこの大学に行きたい、と思える大学を見つけてそれに向かって努力することを私は強く願います。私はよく生徒さんに申し上げるのですが、どこに行ったら幸せになれるか、それは本当に分かりません。首都圏には首都圏の、関西圏には関西圏の、北海道には北海道の、九州には九州の、地元には地元の・・キリがありませんが、それぞれの地域、大学に、いいところがあります。高校受験と違って、大学は全国区の闘いになります。親元を離れるという選択肢もまた、大きな決意が伴いますし、親御さんとの話し合いも必要です。新高1生の方はこれからですが、新高2、新高3生でまだ志望校が決まってない方、進路に関してお困りな方、ぜひ黎明会予備校にお越しください。何かしら役に立つ情報をご用意させていただければと思います。ただ、どこの大学に行くのも、結局は「圧倒的な勉強量の確保」以上の良薬はないのも事実です。

おわりに

以上、本日は特に大学情報とかそういうことではなく、個人的なこの時期の思いなどを綴らせていただきました。あと、残念ながら、来年度も受験勉強を頑張る、と決意を固めた生徒さんもいらっしゃるかと思います。浪人生活で重ねた時間もまたかけがえのない経験です。ぜひ、自分なりのやり方を見つけ、日々努力を重ねることを願っております。

 

本日は以上です。

高1から始める難関大対策についてお話します

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、

新宇部高校生・保護者様対象に無料で

【保護者説明会】高1から始める難関大対策と、【入学進学おめでとうキャンペーン講座】を開催しております! 

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!