受験情報

広島大学 総合科学部について

 

こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

花粉症が本格的に厳しくなってきました。朝起きたら目が赤い、深く眠った気がしない、としんどい季節です。花粉症にはヨーグルトが効く、とか色々と食材を試してみましたが、いまだに花粉症が緩和する食べ物に遭遇したことがありません。花粉症を治す薬が早く作られないか、とずっと思ってきましたが、今はコロナ特効薬ですね。一日も早く平穏な日々が取り戻せることを願っております。

本日は広島大学第2弾ということで、総合科学部についてご紹介できればと思います。以前ご紹介した、九州大学の共創学部にコンセプトが似ている点もあります。すなはち、文理融合学部ということです。文系、理系問わず募集している学部になります。入試制度も複雑なので、簡単にまとめさせていただければと思います。

広島大学総合科学部とは?

総合科学部には2つの学科があります。

 

総合科学科

3つの教育領域(人間探究・自然探究・社会探究)から構成され、文理を超えた総合的・複合的な視野を養う

≪特徴≫

1年次より「総合科学」を学ぶ必修の基礎的科目を設け,文科系科目と理科系科目のバランスの取れた履修を指導し,理系を知る文科系学生と文系を知る理科系学生,さらには理系と文系の融合を将来的に図れる学生の育成を目指す学科。数字に強い文系、コミュニケーション能力に長けた理系を養成するイメージ。

 

国際共創学科

文化と観光・平和とコミュニケーション・環境と社会の3つの視点から国際共創に必要な知識と技能を身につける

≪特徴≫

・各学年40名の内、10名が海外からの留学生。入学から卒業まで英語で授業を行う学科。英語を将来的に仕事で使える人材を3つの領域で養成するイメージ。

 

入試制度は?

【前期入試に関して】

文科系と理科系で使う教科と配点が異なります。また、合格者は文科系、理科系で半々に分ける方式です。2つの学科について文科系、理科系に分けてご紹介します。

総合科学部総合科学科

☆文科系

≪共通テスト≫900点

国語、社会2科目(世界史、日本史、地理、倫理政経から2)数学ⅠA、数学ⅡB、理科基礎または理科から2科目(物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎または、物理、化学、生物、地学から2)、英語

≪個別学力検査≫1200点

英語(600点)、小論文(600点)

 

☆理科系

≪共通テスト≫900点

国語、社会1科目(世界史、日本史、地理、倫理政経から1)、数学ⅠA、数学ⅡB、理科2科目(物理、化学、生物、地学より2)、英語

≪個別学力検査≫1200点

数学ⅠA、数学ⅡB、数学Ⅲ(400点)、理科2科目(800点)

後期試験は総合科学科のみ

≪後期試験に関して≫

国際共創学科に関しては後期試験はありません。前期試験とIGS国内選抜型と呼ばれる独自の総合型選抜入試のみです。

総合科学科の後期入試は、総得点1700点中、共通テストの英語、数学が各500点ずつに配点が跳ね上がります。個別学力検査が面接の200点のみなので、共通テストで英語、数学の出来が良かった生徒さんは判定を出してみることをお勧めします。

 

 

総合科学部国際共創学科

★文科系

≪共通テスト≫900点

国語、社会2科目(世界史、日本史、地理、倫理政経から2)数学ⅠA、数学ⅡB、理科基礎または理科から2科目(物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎または、物理、化学、生物、地学から2)、英語

≪個別学力検査≫1200点

英語(800点)、国語総合・現代文B(400点)

 

★理科系

≪共通テスト≫900点

国語、社会1科目(世界史、日本史、地理、倫理政経から1)、数学ⅠA、数学ⅡB、理科2科目(物理、化学、生物、地学より2)、英語

≪個別学力検査≫1200点

英語(800点)、理科2科目(400点)

【2つの学科の配点の特徴】

特徴としては、英語の配点が共通テスト、個別学力検査共に高く、2100点中1100点を占める。高い英語力と、全科目まんべんなく勉強できる器用さが求められる。国際系学部を志望する受験生は年々増えているが、西日本の国公立で国際系と言えば名前が上がる大学学部ということを意識して勉強に励んでほしいです。

その他学生さんにとって嬉しい取り組みも!

【学部独自の就職支援の概要】

4月上旬 2~4年次生 キャリアガイダンス
5月上旬 3年次生及び博士課程前期1年次生 インターンシップ基礎講座
5月中旬 3年次生及び博士課程前期1年次生 インターンシップ選考対策講座
6月下旬 3年次生及び博士課程前期1年次生 適性検査SPI受検会
10月上旬 3年次生及び博士課程前期1年次生 就活後期スタート講座
10月中旬 3年次生及び博士課程前期1年次生 エントリーシート・履歴書対策講座
10月下旬 3年次生及び博士課程前期1年次生 筆記WEBテスト対策講座
11月上旬 3年次生及び博士課程前期1年次生 第1回就職内定者による就職活動体験報告会
11月下旬 3年次生及び博士課程前期1年次生 第2回就職内定者による就職活動体験報告会
12月上旬 3年次生及び博士課程前期1年次生 グループディスカッション対策講座
2月上旬 3年次生及び博士課程前期1年次生 直前選考対策講座

 

いかがでしょうか。学部単位で細かい就職支援が約束されているのは心強いですね。OBOGとの繋がりも強そうで、優良企業と出会う確率も高そうです。

終わりに

以前、国際共創学科を志望していた受験生を担当したことがありますが、英語力もそうですが、全教科を勉強することが大変すぎて、結局私立大学に志望を変更したことを思い出しました。それくらい受験勉強はしんどくなる学部学科です。ただ、英語が好きで、国際的な仕事に就きたい、という生徒さんなら憧れる大学学部になります。ぜひ、強い思いを持って挑戦してもらえれば嬉しいです。

総合科学科は1974年から日本有数の文理融合学部として発展してきた挑戦的な学部学科です。大学で様々な分野に視野を広げ自分を成長させたい方に向いている場所だと思います。ぜひ大学で迷われた際は、こういった特色ある学部学科を検討してみてはいかがでしょうか。

本日は以上になります。

1科目完成で自信がわく10日間講座

国立大学への第1歩
「1科目完成で自信がわく10日間講座」
~受講者特典~
受講日以外にも10日間の質問ができる自習室利用可!

 

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

1科目完成で自信がわく10日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

「10日間の個別授業」+「特典:10日の質問対応できる自習室」

あわせた計20日間で、

1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

を目指しています!

目標例
①強化した科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化した科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!