受験情報

定期テストの勉強法に関して

定期テストの勉強法に関して

 

こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

定期テストが近くなり、部活も一旦停止になり、定期テスト対策をしている宇部高生は多いかと思います。

ただ、そもそも定期テストの得点はどうやって上げるものなのでしょうか?

みんな、同じ時間、同じ授業が与えられていて、どうして差ができるのでしょうか。頭のいいとか悪いとかあるのでしょうか。

はっきり言ってそんなことはありません!

頭の良し悪しなんて関係ありません。ただ勉強のやり方が違うだけです。

では、定期テストの得点がいい人はどんな勉強のやり方をしているのでしょうか。

やり方は様々だと思いますが、上手くいく人の一例を挙げてみたいと思います。よかったら参考にしてみてください。

 

★定期テスト対策におけるルールとは?

守ってほしいルールを以下に列挙します。

□学校の授業を復習にする

予習を全くせずに授業に臨むと、予習をしている人に比べて、当然ですが授業の理解度が低くなります。特に数学の予習は重要です。どこが分からないかをチェックして、自分の苦手な問題を把握して授業に臨みましょう。

□1日3科目までで、2日連続で同じ科目を勉強しない、1週間の終わりには苦手なところを重点的に。

例)

1日目:英語、現代文、化学

2日目:数学、古文、日本史

3日目:生物、世界史

4日目:1日目と同じ科目

5日目:2日目と同じ科目

6日目:3日目と同じ科目

7日目:6日間やった中で、よく間違える苦手なところを中心に

 

など、教科ごとに時間を空けて、どれくらい覚えているか確認すると効果的です。

覚えやすいもの、忘れやすいもの、理解しているもの、そうでないものが明確になります。

そして反復を行うと、単なる一夜漬け状態ではなく、記憶の定着が図れて、学力が伸びます。

 

□暗記物は書くより、読むこと

何事も書いて覚える、という習慣がついている人がいるかもしれませんが、書くよりも、目で追って、声に出した方が時間的に効率的です。英語の単語を書いている間に同じ単語を何回音読できるでしょうか。このように、英単語も古文単語も歴史系の暗記も声に出すアウトプットのやり方が効果的だと言われています。そうやって接触回数を増やした単語は頭に残りやすいものです。ぜひ何度も声に出して繰り返してください。他人がいる空間で暗記をする場合は頭の中で反芻してみてください。暗記する際には色々と工夫してみましょう。

 

□2週間前を目安に準備する

部活があって大変、とおっしゃられる方が多いかと思いますが、勉強をやっている人は忙しい時にこそ忘れずに行っています。

1週間前は慌てるので、2週間というのを目標に予定を組んでみてください。慣れないうちは部活の疲労は天敵ですが、人間は慣れの生き物です。強引に勉強時間を組み込んで、眠たい目をこすりながらやってみてください。そのうちに慣れて、勉強するのが当たり前になってきます。想像してみてください。どんなに疲れていてもスマホのゲームをしたり、好きな芸能人の動画を見たりしませんか?人間慣れていることには身体が上手く覚醒するものです。

定期テストで点が取れるというのは、本当に気持ちいいものです。趣味で得られる一時的な快感も大切ですが、勉強で得られる快感たるや格別です。絶対慣れていきますので、騙されたと思ってぜひ早めの対策を実践してみてください。

 

□演習量を積む

教科書の基本事項をインプットしたら、アウトプットでどれだけ定着しているか確認しないといけません。アウトプットに関しては最大3回行うと本番もミスらないと思います。特に数学に関しては、苦手な種類の問題こそアウトプットを増やしてください。英単語もそうですが、完璧に覚えている単語を何度も繰り返すことに意味はありません。自分が覚えづらいとか、理解不足なものにこそ時間を投資してください。ワークなどを使って演習量を増やすものとそうでないものの棲み分けをきちんとしておくことが大切です。

 

いかがだったでしょうか。

定期テストなんて取れなくていい、模試で俺は挽回するぞ、という方もいるかもしれません。ただ、定期テストは基礎力の定着のためにはいい制度だと思います。模試は総合問題なので、対策が難しいですが、定期テストは出る範囲が決まっているので、またとない効率的な復習機会になります。定期テストの成績がいい生徒さんは、大体模試の成績もよく、相互関係があります。ぜひこの機会に自分の勉強のやり方を見直してみてください。

黎明会予備校の定期テスト対策

ちなみに黎明会予備校では、学びエイド、eトレというコンテンツを使って生徒さんの成績を伸ばすことができます。

例えば、

高校の勉強範囲の先取り→学びエイド、eトレ

学習計画作成→コーチング

演習量増加→eトレ

 

と言った風に、定期テストに使えるコンテンツを揃えております。

その他に、質問応対などのフォローもありますので、ぜひ今勉強でお困りなことなどございましたら一度お越しいただければ嬉しいです。本日はこれで失礼いたします。

 

無料受験相談お待ちしています!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、高校生・保護者様対象に無料で相談会を実施しています。

黎明会は、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!

黎明会予備校を知るきっかけとして、「定期テスト勉強会」・「学習相談会」を開催致します! 詳細を見てみてくださいね!