受験情報

山陽小野田市立山口東京理科大学薬学部に関して

山陽小野田市立山口東京理科大学薬学部に関して

 

こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

手に職をつけたい、という思いがあれば、医、歯、薬、看護の学部に興味を持たれる方は少なからずいらっしゃると思います。生命に関わる分野なので、いつの時代も安定した人気と、高い倍率を維持しています。

 

そんな中、2018年西日本で初の国公立薬学部として、山陽小野田市立山口東京理科大学において薬学部が誕生いたしました。

 

全国見渡しても、国公立大学の薬学部は他学部に比べて少なく、受験生の選択肢が限られている中で、山陽小野田市立山口東京理科大学は大変貴重な受験機会を受験生の皆さんに与えてくれた素晴らしい存在だと思います。

 

それではここで山口東京理科大学薬学部の特徴を挙げたいと思います。

山口東京理科大学薬学部の特徴は?

 

【特徴】

・一般試験において、前期日程がなく、中期日程しかないので、国公立大学薬学部志望者がとりあえず出願はするケースが多い。受験者倍率に関しては前期試験の結果で受験者が減るのにも関わらず、7~8倍あたりが想定されるので、難易度の高い試験であるのに変わりはない。

・今年はコロナ禍で、共通テストの結果のみで採点がされるが、例年だと、2次試験において数学Ⅲは不要という特徴がある。理科も2科目ではなく、化学のみ必須という独自性がある。

・山口の他に、島根県松江市、岡山、広島、愛媛、北九州市、博多など、試験会場を選べるのが特徴。

・東京理科大学の姉妹校なので、色々と進学、就職の選択肢が広がる可能性が高い。

薬学部で数学Ⅲがいらないのが最大の特徴!

他にも色々と特徴、魅力はありますが、受験生の皆さんにとっては、試験で数学Ⅲを使わなくていい、というポイントが、受験戦略において重要なファクターになるかと思います。また、中期日程が募集のメインなので、前期の大学をどこにするかも悩みの種になるかもしれません。

とにかく、地元にこれだけ魅力的な大学があるというのは幸運なことです。進路の一つの可能性としてぜひ注目していただければと思います。

無料受験相談お待ちしています!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、高校生・保護者様対象に無料で相談会を実施しています。

黎明会は、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!

黎明会予備校を知るきっかけとして、「定期テスト勉強会」・「学習相談会」を開催致します! 詳細を見てみてくださいね!