受験情報

大学入学共通テストとは!

大学入学共通テストってなに??

大学入学共通テストってなに??

宇部市の予備校 宇部高校専門 黎明会予備校ともうします!!

今回は、大学入試方法の中の大学入学共通テストについてお話したいと思います!!
受験生の予備知識として入れておきたいですよね!

是非参考にしてみてくださいね!

共通テストの特徴

国公立大学の一次試験や、私立大学の入試方法のうちのひとつとして利用されています。

出題科目

6教科30科目

国語: 『国語』
地理歴史: 「世界史A」「世界史B」「日本史A」「日本史B」「地理A」「地理B」

公民: 「現代社会」「倫理」「政治・経済」
『倫理,政治・経済』

数学:① 「数学Ⅰ」『数学Ⅰ・数学A』
② 「数学Ⅱ」『数学Ⅱ・数学B』『簿記・会計』『情報関係基礎』

理科: ①「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」
② 「物理」「化学」「生物」「地学」

外国語: 『英語(リーディング、リスニング)』
『ドイツ語』『フランス語』『中国語』『韓国語』

上記科目の中から志望校の受験に合わせて、必要な科目を選択して受験します。

国公立大学であれば5教科7科目が必要。

共通テストの受験時期

2021年1月16日(土)・17日(日)

2021年1月30日(土)・31日(日)
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う学業の遅れを在学する学校長に認められた者、及び1月16日,17日に実施する試験の追試験を受験する者を対象として実施

特例追試験
2021年2月13日(土)・14(日)
1月30日及び31日の追試験として実施

検定料

3教科以上受験 18,000 円
2教科以下受験 12,000 円

成績通知手数料
出願時 800 円(成績通知を希望する場合、出願時に検定料と併せて払込)

出願方法

(1)高等学校又は中等教育学校卒業見込者は、在学している学校経由
(2)高等学校又は中等教育学校卒業者等は、直接郵送

試験場

(1)高等学校又は中等教育学校卒業見込者は、出願時に在学している学校が所在する試験地区内の試験場
(2)高等学校又は中等教育学校卒業者等は、志願票に記入された現住所の試験地区内の試験場

無料受験相談お待ちしています!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、高校生・保護者様対象に無料で相談会を実施しています。

黎明会は、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!