大学受験塾紹介

自分に合った予備校の選び方とは?!

宇部市の予備校選びのポイント!予備校選びは〇〇に注目?

宇部市で塾・予備校をお探しの皆様、こんにちは!!部高校専門塾 黎明会予備校です。

今回は、宇部市で予備校をお探しの保護者様に向けて記事を書いています。
是非、塾・予備校探しの参考にしてみてくださいね!

はじめに!

はい。突然でございますが、国内に塾・予備校はどれくらいあるかご存じですか?な、なんと55,000教室以上あるそうです!!!

驚きですよね。

その中に、自分にあう塾・予備校を探すのはかなりの労力を使います…

だからこそなんですが、事前に、自分に合うかどうかを塾や予備校に資料請求問い合わせなどせずに見つけたいものですよね!

志望校について考える

まず、最初に目的地から考えてはいかがでしょうか!!
予備校へ行く一番の目的は、志望校合格です。

・あなたはなぜその大学へ行きたいのですか?
・その大学に行く目的はなに?
・大学卒業後は何をしたいですか?その夢を叶えられそうな志望校?

さて、そのような質問を聞かれたときに、明確に答えられるでしょうか?

まず、自分がその志望校を目指しているのか、その目的を明確にすることです。

目指す先の目的や道のりが不明瞭だと途中で見失ってしまったり、なんで勉強を頑張っているのかなどと不安になってしまいます。
そういった自信をきちんと持った上で予備校を決めることがとても重要です。

通い始める時期を、まず、きめる!

はい。予備校へ通う意思が決まったところで、いつから通うかを決めましょう!

はじめに記載したように、55000教室存在します…
なので、そこから自分にある予備校を探そうと思ったら…
きりがないですよね!
まずは、いつ通い始めるかを決めましょう。

いつから通うかを決めたら、それまでにどこに通うかを決めたらいいですよね。

予備校は〇〇に注目!!!

予備校を決めるうえで、これだけは外せない!という項目をまとめてみました!

相性のよさ

塾・予備校によって指導方法やカリキュラム内容、個別指導や集団授業など様々な特徴があります。

例えば集団授業は嫌だ。個別指導が良い人が集団授業の予備校を選ぶメリットはありませんしその逆もあると思います。

自分が塾・予備校にどういったサービスを求めているのか、それを知った上で塾・予備校探しをしていきましょう。

また、個別指導が良い人は、自分と相性のいい講師を選べるのか、相性が悪い場合交代してもらえるのかも重要な要件ですよね。

自習室の利用

塾・予備校に通う多くの生徒は自習室を多用します。自習室を活用したいから、予備校・塾に通いたいという方も多いと思います。

自習室を利用する上で、予約制なのか、無料なのか、有料なのか、満席になるのかなども確認しておきましょう。

通い始めて、「席がなくて自習室が利用できません!」ということにもなりかねません。

迷ったときはどうする??

塾・予備校、結局どこがいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。
そうしたときは、無料体験や期間限定の入塾が出来るものを活用するのもいいと思います。
ただ、いろんな塾・予備校の体験に行き過ぎて目的を失わないように気をつけましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、宇部市で予備校を選ぶ時のポイントについてまとめさせていただきました!

ぜひ塾・予備校探しの参考にしてみてくださいませ。

興味がある方はぜひ無料講習などお問合せくださいね!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、本当に効率よく、意味のある個別指導を提供します!


宇部高校専門塾 黎明会予備校では、授業重視の、インプット中心型の個別指導塾でも、演習重視のアウトプット中心型の個別指導塾でもありません。

生徒一人ひとりの状況に合わせて、インプットやアウトプットを使い分けているんです。また、勉強方法や、勉強習慣を身につけるところから指導します。

数学の問題集の使い方、合った参考書を自由に選べるように大量の蔵書を準備するだけでなく、
復習の仕方、計画の立て方などの勉強法を伝え、進捗管理をサポートしていきます。

また、大量の授業(インプット)・演習(アウトプット)を行います。
要するにインプット・アウトプットのがハイブリッドというところでしょうか??

受験生のだれもが、一人で勉強する際、迷わず目的地に向かって最短最速でいけるように、スタッフがサポートしています。

宇部市で個別指導塾をお探しなら、宇部高校専門塾 黎明会予備校へ

今回は、宇部市で個別指導の塾をお探しの方に向けて、記事を書きました!!

宇部市は、個別指導塾が多いので、塾選びの参考になれば幸いです!

今回の記事の内容と自分の状況を踏まえたうえで、

インプット型がいいのか、アウトプット型の塾がいいのか、はたまた、
宇部高校専門 黎明会予備校にするのか、
見極める必要があります。

その際、「宇部高校専門 黎明会予備校が気になる!!」となった場合はご気軽にご連絡下さいませ!

この機会に一度、 黎明会予備校に受験相談に来ていただけたら。と思います。

それでは、宇部高校専門黎明会予備校でお待ちしております。

 

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!