大学受験塾紹介

個別指導の塾って何が違うの?!

宇部市で個別指導の塾を探している人必見!個別指導の塾って何が違うの?

宇部市で、塾・予備校をお探しのみなさま!こんにちは!部高校専門塾 黎明会予備校です。

宇部市で個別指導の塾を探していると、個別指導の塾がたくさんあることに気づくと思います。

迷ってしまいますし、「結局何が違うのだろう?」と感じる人も多いと思います。

宇部市で個別指導の塾を探している方、個別指導塾の違いが分からず迷っている方に向けた記事を書いてみます。

個別指導といっても、実は各塾でコンセプトや指導スタイルが違うんです。
その点も中心に説明していきます。

 

個別指導塾の種類

まず、個別指導塾のタイプとしては、大きく2つに分かれると思っています。

1.インプット中心型
2.アウトプット中心型

それぞれがどのようなものか、説明していいきますね!!

インプット中心型

インプット中心型の個別指導塾は、指導や授業内で「覚えさせること」に重点を置いています。

先生が単元や公式について説明し、生徒がプリントやノートにそれをメモしていくというイメージです。

例えば、「学校の授業」と「インプット中心型の個別指導塾」での違う点としては、
「生徒が本当に知識を覚えているかどうか」を確認しながら進めることができる。という点です。

学校だと1対多の形式になるので、覚えられていない子に合わせるのは、まず、できないと思います。個別指導塾であれば、生徒の理解度や定着度に合わせて指導をすることが可能です。

そのため、インオプット中心型の個別指導塾は、学校の教科書の内容が理解できなかったり、初めての単元を学ぶ学生にとっては、向いているスタイルなのではないでしょうか?

アウトプット中心型

インプット中心型の個別指導塾では、生徒が分からないことを「わかる」ようにすることに重点を置いています。
それに対して、アウトプット中心型の個別指導塾では「できる」に重点を置いています。

よって、アウトプット中心型の個別指導塾では、先生から生徒へ知識を伝えることだけでなく、問題演習の時間が多く確保されています。

授業した内容に関する問題を解かせ、本当に覚えた知識が定着しているのか、「できるレベル」にまで到達しているのか確認します。

学校の授業の理解度や基礎基本の習熟度がある程度高い人は、かなり向いていると思います。演習して、知識を使えるものにして、「できる」にするわけです。

本当に意味のある個別指導とは?何?

個別指導塾には、インプット中心型の個別指導とアウトプット中心型の個別指導があるとお伝えしてきました。

ここでよく考えてほしいのですが、

知識を覚えることも問題演習をすることもわざわざ塾でやる必要があるのでしょうか。

これらはわざわざ塾でやる必要がないと考えています。

なぜなら、参考書や問題集を使えば1人でも十分にできるからです。

確かに、先生から伝えられることで印象に残ったり、覚えやすくなったりという側面はあると思います。

しかし、勉強するとき先生が常に横にいてくれるわけではありませんし、勉強は圧倒的に1人でする時間が長いですよね。

だとすれば、1人で勉強するときに、どのように知識を覚え、いかにして問題演習を行えるかという勉強法をまず学ぶことが最も大事なはずです。

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、本当に効率よく、意味のある個別指導を提供します!


宇部高校専門塾 黎明会予備校では、インプット中心型の個別指導塾でも、アウトプット中心型の個別指導塾でもありません。

生徒一人ひとりの状況に合わせて、インプットやアウトプットを使い分けているんです。また、勉強方法や、勉強習慣を身につけるところから指導します。

数学の問題集の使い方、合った参考書を自由に選べるように大量の蔵書を準備するだけでなく、
復習の仕方、計画の立て方などの勉強法を伝え、進捗管理をサポートしていきます。

また、大量の授業(インプット)・演習(アウトプット)を行います。
要するにインプット・アウトプットのがハイブリッドというところでしょうか??

受験生のだれもが、一人で勉強する際、迷わず目的地に向かって最短最速でいけるように、スタッフがサポートしています。

宇部市で個別指導塾をお探しなら、宇部高校専門塾 黎明会予備校へ

今回は、宇部市で個別指導の塾をお探しの方に向けて、記事を書きました!!

宇部市は、個別指導塾が多いので、塾選びの参考になれば幸いです!

今回の記事の内容と自分の状況を踏まえたうえで、

インプット型がいいのか、アウトプット型の塾がいいのか、はたまた、
宇部高校専門 黎明会予備校にするのか、
見極める必要があります。

その際、「宇部高校専門 黎明会予備校が気になる!!」となった場合はご気軽にご連絡下さいませ!

この機会に一度、 黎明会予備校に受験相談に来ていただけたら。と思います。

それでは、宇部高校専門黎明会予備校でお待ちしております。

 

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!